クラシノ_ビボーロク

のんびり暮らしの備忘録。

【賃貸】【暖房器具】オイルヒーターを使ってみて

ウチは2DKの木造賃貸で、
エアコンが1つ、ダイニングにしかありません。
なので他室に関しては冬場は寒いです。

そこで何か1つ暖房器具を
買うことにしたのですが、
流石にエアコンをもう一台買うのは
経済的に難しい事もあり
オイルヒーターを購入しました。

オイルヒーターを使って四年のビボーロク。

オイルヒーターにした理由
  • 空気が汚れない
  • 乾燥しない
  • しっかり温まる
  • 火災の危険が少ない
他の暖房器具との比較
  • ファンヒーター
    昔使っていましたが、頻繁に頭が痛くなる事があったので除外。締切の個室で使っていたので空気が悪くなるからかも。
  • ガスヒーター
    一番あたたまるし実家でも使っているので良いなと思いましたが、工事費用がかかるので除外。
  • 遠赤外線ヒーター
    ひとり暮らしのときに使っていましたが自分の不注意で一度布団を少し焦がしてしまった事もあり、安全性を考慮して除外

結果オイルヒーターを購入することに◎

デメリットと改善策
  • エアコンよりも電気代がかかる
    我が家の場合は通常時と比較すると大体1.5〜2倍くらいの金額なりました。なので、現在は朝の一番冷え込む時間に使用するようにしています。
  • 温まるのに時間がかかる。
    タイマー付きを買えば効率よく温まるのでデメリットに感じていないです。

オイルヒーターは初めて買ったので
しっかり温まるのか不安でしたが、
しっかり温まることに加え、
空気が汚れない、乾燥しない、危なくない
という点から、結果的には
選んでよかったなと感じています𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

私は価格の安いオイルヒータを購入しましたが、
経済的に余裕のある方は
少し高めのものを購入した方が
電気代が安く済むみたいです。
ご参考までに𓂃𓍯