クラシノ_ビボーロク

のんびり暮らしの備忘録。

【枝もの】【植物】コデマリさんのハナシ

1月末から我が家にやってきた「 コデマリ という植物。

f:id:nonnonnontsu:20220222202900j:plain

2022/01_コデマリ

購入した頃はまだ蕾でしたが、
1週間もしないうちに白くて小さなお花が咲きました。
現在2月末で、お花こそ散ってしまいましたが
葉はまだまだ元気です。
とても育てやすく日々の成長が楽しい植物だったので、来年また会えたときのために、コデマリ育成記録をしておきます。

 

✎𓂃コデマリさんの好きなところ𖥧𖤣
  • 白くてもこもこしたお花を付ける。

    最初は緑が多くてパッとしなかったけど、お家が暖かかったのか日に日に花が咲いてきてあっという間に華やかになりました◎小さな紫陽花みたいで可愛い。

  • 香りは少ない

    私は" THEお花の香り! "が苦手なので。。笑

  • お手頃お値段だった

    近くのスーパーで¥398で買いました。

✎𓂃普段のお手入れ𖥧𖤣
  • 花瓶のお水は全然濁らないので1~2週に1回程度替えればいい
  • 日光は程よく。カーテンからの木漏れ日でも◎

    ちなみにお日様に近いお花のほうがすぐに成長しました

  • 気が向いたら霧吹きで葉っぱに潤いを与える。

    ホコリを落とす意味でも、やると良いかもです。

  • 枯れ始めた花や葉っぱを取り除く

    栄養分が奪われてしまうので気づいたときにささっと。花びらが細いので散り始めるとお掃除が少し大変です。私は散る寸前の枯れ始めたものから切り落としてました。ちょっと寂しい。

  • 毎日声をかける

    おはよう〰とか、可愛いね〰とか声かけてました。成長が早かった気がします笑

✎𓂃購入してすぐにしたこと𖥧𖤣
  1. 枝元は十字に切込みを入れる
  2. 一度逆さまにしてシャワーで全体を優しく濡らす。
  3. 花瓶の3分の2位にお水をいれ、軽く水気を切ったコデマリを飾る
  4. 葉っぱが多く重なっているところは風通しを良くするために切り落とす
  5. 枯れてしまっているお花や葉っぱはある程度取り除く

 

 

来年も会えたら良いな〰𓍯

お家に緑があるだけですごく元気になります。

余裕ができたら⇣こういうものも登録したい𓍯

緑の花がある暮らし。-緑の花の定期便-

低価格でポスト投函【花の定期便(タスハナ)】